Let's  cook  Thailand

   バンコク・一言日記 (過去分) 

6月30日(日) 日本にいる知人から再び最新J-POPのカセット(ここ重要)と料理関係などの雑誌が届いた。感激多謝。J-POPの名前を見ると日本を離れ僅か3ヶ月なのにも関らず知らない名前がちらほら… 「麻波25」って何て読むのかと思いきや「マッハ25」って…凄い、というかなんじゃそりゃ。と思った。
6月29日(土) バンコク市内を流れる「チャオプラヤー川」の上を走る水上バスは隣の県のノンタブリーまで伸びている。タイ人の友人に、そこまで水上バスに乗って連れて行ってもらった。水上バスには西欧の観光客や地元民、僧など色々な人が乗っていた。
僧は年齢に関係なく山吹色の袈裟を纏っているので直ぐに分かる。中年に近い僧がバスの上で携帯電話を使っていた。



チォオプラヤーエクスプレス(水上バス)の船着場にて撮影

タイの仏門にいる僧達は、必ずこの色の袈裟を身に纏っている
右写真の僧は電話中
6月28日(金) 学校の友人に、「回転寿司食べ放題」に行くかと誘われていたので、行ってきた。店名は「小僧寿し」。日本の「小僧寿し」バンコク支店なので、そこら辺のスーパーで売っている「SUSHI」ではなくて一応「寿司」であった。寿司の他に、フルーツ・デザート、コロッケ、とんかつ、サバ味噌煮、そして何故かキムチが回っていた。
久しぶりに食べるある程度まともなジャポニカ米。質より量にこだわり、32皿完食(内デザート・フルーツ4皿)。
6月27日(木) 日本の市町村民税(住民税)の事を昨日まで知らなかった。
1年後の納税であると先日初めて知り、実家に連絡を取った所、3月まで住民だった大阪市某区役所からやっぱり「お知らせ」が届いていた。記載額は2001年分でしめて7万円弱、痛い、痛すぎる…。 バンコクで丸2か月分の生活費と同額、いやそれ以上である。「バンコク貯金生活」マジでかなりヤバイ。来年4月までは破産しないようにより一層の努力をしなくてはいけない。超超省エネ生活しないと…。
6月26日(水) 朝8:00過ぎ、突然「ガタガタガタ!!」と尋常ではない揺れを引き起こして、通学途中に乗っていたバスがエンストした。バンコクでも交通量が最も激しい通りの一つ、スクムビット通りのド真ん中(Soi 55付近)である。直ぐに復活すると思いきや、さすがバンコクのスーパーオンボロバス、復活の気配が全く無い。運転手がガチャガチャと凄い音を立てて何やらやっている。すると突然、女性車掌が大声で何か叫んだ。「★%♪@▲ф○£Θ!!」。その途端バスに乗っていた男性が次々とバスを降りていく… てっきりバスを捨てて、別のバスに乗り換えるのかと思いきや、なんとみんなでバスを押し始めた。「こりゃいかん!」と私も慌ててバスを降り(ちなみにドアは常に全開)、タイ人と一緒に朝っぱらからバスを力いっぱい押した。10〜20m位押した所でエンジンが復活し、皆、何事も無かったように再びバスに乗り込み、またいつも通りのように走り(注:暴走の事)始めた
6月25日(火)
  24日(月)
昨日は更新出来ずにすいません… 別に体調を崩したわけでもなく、何か有ったわけでもありません。ただ単に、24日は私が帰宅後(20時)に速攻寝てしまって、起きたらなんと朝7時になっていただけです。どうしようもなくなり、トップページに1行だけ「お知らせ」を書いて学校に行ったという次第です。  おかげで今日はすこぶる体の調子が良かったです( ;^^)ヘ..
6月23日(日) 待望の「7ELEVEN(24h)」が自宅より徒歩2分の所に開店。実は以前にも近所に店舗があったのだが、私がバンコクに来た僅か3日後に閉店というなんとも悲しい目にあっていたので、これはかなり嬉しい。でも無駄遣い注意。
6月22日(土) バンコクの中心街でW杯を見るのが楽しい。バンコクには様々な国から人が来ているので、屋外の特設巨大テレビの前には必ずと言っていいほど、そこの国の人がいる。日本が負けた対トルコ戦を観戦した時は、私の隣にトルコ人が座っていた。それにしても今日、スクムビットの韓国人街に集まっていた韓国人は凄かった…
6月21日(金) 今週は一週間学校が休み。クラスメートではタイ北部のチェンマイやスコータイなどに飛行機で旅行に行った人たちがいたが、結局私はバンコクにある例のシーウィー博物館(入館無料)に、5バーツの市バスに乗って行っただけであった。何だこの差は(×_×;)  8月10日からまた休みがあるので、今度こそ何処か行こうと思う…
6月20日(木) 通っている語学学校に、何ヶ国語もできるタイ人の先生がいる。タイ語、英語(米・英)、北京語、広東語(台湾語)、潮州語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、そして日本語(しかも完璧・2年間東大で留学経験有)。外国旅行に行って、ほとんどの国で困らない語学力、凄い。しかもまだ31歳。その頭を少し分けてくれーーーーーーー。
6月19日(水) このままでは来週に滞在ビザが切れるため、入国管理局に行って、ビザ延長申請をしてきた。とりあえず2003年3月30日までの滞在ビザを無事取得。さてさて、4月以降はどうしようかなー…  そして、その後、かの世界的に有名な博物館に行ってきた。通称名はシーウィー博物館。正式名は法医学博物館。そして別名死体博物館。 詳細は珍道中参照…
突然話は変わって、タイの新聞を何気なく(写真だけ)見ていたら、日本W杯敗退の記事のすぐ横に1面を使って大阪・道頓堀に飛び込んでいる日本人の写真がデカデカと掲載されていた。 もう阪神が優勝決めたのかと思った。
6月18日(火) 夜、サッカーW杯・韓国戦をテレビ観戦し、何となくその後に流れていたニュースを見ていたら、なんと自分の住んでいるアパートが突然映り、ビックリした。そしてなんと、手錠をかけられた男が警察と共に、殺人事件の実況見分をしている様子が…。日本のように隠される事なく映し出された映像によると(タイでは警察実況見分は報道陣が横で撮影可能)、その部屋は私の住んでいる階の一つ上。アナウンサーがタイ語で何を言っていたのかはサッパリ理解出来なかったが、これってやっぱりここのアパートで殺人事件があったって事???????  (怖ー)
6月17日(月) 教科書が嫌いな私にも楽しく語学を勉強できる副教材が欲しいと思い、小さい頃に日本語を勉強した時と同じように子供向けの絵本でも買おうと思って本屋に行った。ところが普通の絵本に書いてあるのはお母さんが子供に読んで聞かせてあげるようにしてありタイ文字だらけて、私には読解困難(というか不可能)。そこで隣のコーナーに売っていた「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を購入した。絵があるのでわかり易いが、やっぱり辞書無しでは読むのは困難。のび太がドラえもんとわけのワカラン言葉を喋ってる…
5年ぶりに購入したマンガ。3冊で151バーツ(≒456円)。日本と逆で右開きなので慣れるまでは読みづらいかも。(というかタイ文字だけなのでそちらの方が大変か…)
ちなみに↓がタイ文字での「ドラえもん」。フォントは一応日本と同じ

 
6月16日(日) 朝から晩まで、一日中タイ人の友達と行動を共にした。日本人は私一人ぼっちだったので、もう大変。「英語なんか嫌いだー」症候群になりそう。早くタイ語を覚えよう…
それはそうと、夜、友人の家でタイ人5人を相手に、日本料理を作ってご馳走した。付いていったスーパーでいきなり「今晩何作ってくれる?」と言われ、ビックリしたが、とりあえず「なんちゃって親子丼」と「和風キノコツナパスタ」を作ってあげた。保温用の鍋一つとタイ料理用の中華べら一つで(しかも床にベタ座りで)作るのは結構大変だったが、かなり楽しかった。スーパーにはみりんも無けりゃ酒も無い。かろうじて売っていた醤油だけで何とか作ったが、親子丼の丼汁は本当に苦労した。タイの調味料(ナンプラー・シーユーダム・タオチオ・味の素)を使って色々と小細工をしてなんとか作り上げた。
→結論。「キノコツナスパ」はにんにくと唐辛子をを多く入れたので案の定ウケが良かったが、親子丼は辛味を殆ど入れずに作ると、タイ人には賛否両論であった。ノーマル親子丼がダメなタイ人にはプリックポン(粉末唐辛子)を沢山かけて別の料理にしてあげたら、食べる事が出来ていた。おそらく一味でもOKなはず…  やっぱりタイ人と日本人の味覚はかなりかけ離れていると痛感した。
6月15日(土) 実は昨晩は飲み会があり、帰宅したのがAM2:00だった。その後、このページを更新して寝たのがAM3:30。そして今日、目覚めたのがPM6:00。ビックリ( ;^^)ヘ.. 疲れていたとはいえ、14時間以上も寝てしまった。というわけで、今日は何もしていない。
6月14日(金) 語学学校は一年間が5期に分かれているのだが、そのうちの1期が終わった。1週間の休みを経て2期が始まる。さぁ、この休み期間何しよう… タイ語の勉強でもするか…
6月13日(木) 語学学校のテストが今日で終了。明日、テストの解説を受けて1週間学校は休み。この休み期間中の予定は真っ白。思いつくままどこかに行こうとは思っているのだけれども…  
14日、W杯・チュニジア戦はタイ時間で13:30〜。金曜日は12:00に学校が終わるので、その後学校の皆と共に「ISETAN」に移動して観戦予定。夜に美味しい酒が飲めますように…
6月12日(水) タイに来て初めて和食を口にした。興味本位で食べたその料理名は「カーオ ナーイ サムライ」直訳すると「サムライのせご飯」。さぁ問題です。一体この料理は何でしょう? →答えはハンバーグライス。デパートにあるフードセンターに入っているスカ○ラークで食べてみたのだが超激まず。なにせソースが甘い。これを日本料理だと思ってタイ人は食べているのだろうか…
6月11日(火) 日本にいる友人から、先月・今月と2ヶ月に渡って、日本の料理雑誌とJ-POPのカセットテープ(タイでは現役)を送ってもらった。今、テープはほぼ毎日耳にしている状態。ネットで日本で流行っている曲名は知ることが出来ても、なかなか実際の曲を耳には出来ないので、本当に有難い。タイでもJ-POPはたまにテレビで流れてくるものも、だいたい2〜3年ぐらい前の曲がほとんど。日本帰国時に「浦島太郎さん」にならないよう、色々な最新の情報を知っておく事の必要性をつくづく痛感。
6月10日(月) 今週は語学学校のテスト週間で、もう大変。ここ数日は性にも合わず机に向かって勉強している時間がとてつもなく長いー。明後日にあるタイ文字のテストまでには、タイ文字で単語300個以上暗記しなくてはいけない…(先日よりさらに増加) いくらなんでも無理。 さぁ、これから勉強、勉強… zzz。
6月9日(日) 祝!日本、W杯勝利!! 今回の試合は、近所のデパートにある特設テレビで観戦。観客の私以外は間違いなく全員タイ人。私は日本人一人で勝手に盛り上がっていた。稲本がゴールを決めた時、タイ人も私が日本人だと気づくやいなや、「やったね」と声を掛けてくた。んーいい気分。
6月8日(土) 今日はずっと家でおとなしく勉強(殆ど睡眠学習)をしていたら夜8時にタイ人の友人から電話がかかってきて、今から一緒にナイトマーケットに行こうと誘われた。断る理由も無かったので行って来たが、帰宅時には日付が変わってしまった。あー、また今日も全然勉強はかどらなかった…
6月7日(金) 実は来週は語学学校のテストだというのに、まだまともにテスト勉強に取り掛かれない状況。単語を200以上タイ文字で覚えなければいけないのが、かなりヤバイ。「1日50個覚えたら4日で終わるじゃないですかー!」とあるタイ人の先生談。(×_×;)
6月6日(木) 1週間ほど前、蚊に刺されすぎて病院に行ったが、その経過観察のため再び行ってきた。結果は問題なし。もう大丈夫との事。医者と話すとき日本語通訳の人が最初から付いてくれるはずだったが、診察が始まっても来ず、私は喋れないタイ語と英語をごちゃごちゃに織り交ぜて医者と会話。全く会話が成り立たず、5分間喋って唯一成り立った会話がタイ語での「まだかゆい?」「もう、かゆくないです」のひと言だけ。異国の地では英語の重要さを再認識…
6月5日(水) 30年以上も前にタイ人と結婚し、現在もタイに住んでいる日本人女性と先日知り合った。その方から今日電話があり、今度7月に某・有名自動車最大手メーカーの社長のパーティーがその方の家であるので、その時出す料理の手伝いをして欲しいとのこと。願っても無い事で、こちらからお願いをしたい位。凄い事になった。
6月4日(火) W杯をテレビで観戦した。場所は予定していた所を変えて「ISETAN(伊勢丹)」の前に特設されていた超特大の特設テレビにて。バンコクにいる大勢の日本人も集まっていて、大勢タイ人と共に日本を応援した。フランス語を話す、ベルギー人らしき人もいて皆で一喜一憂の激しい90分だった。
タイ王国が出場している訳ではないのに、どこのテレビの前にもスゴイ人だかり。本当にタイ人はサッカー大大大好き。
6月3日(月) いよいよ4日はW杯の日本初戦対ベルギー。試合開始時間はタイ時間で16:00〜。私は語学学校が15:30までなので、終わり次第速攻移動して観戦しようと思う。観戦場所は近所のデパート「Carrefour」にある特設大型テレビにて。大勢のタイ人達と一緒にアツクさせてもらいます!!!
6月2日(日) 知人(タイ人)のいとこが今日誕生日でパーティーをするから来ないかと誘われ、行ってきた。パーティーとはいっても道路にござを敷いて皆で食事をするものだったのだが、おかずになるタイ料理を少しだけ一緒に作らせてもらった。食事後は近所の子供たちと遊んだ。(下記写真)
私の苗字は子供でもタイ人はすぐ覚えてくれる。バイクの会社で有名ですからね、タイでは。逆にこちらは全然タイ人の名前が憶える事が出来ない…。一度聞いただけじゃ私にゃ無理。
またデジカメで写真を撮りまくったのだけれども、撮ってすぐ見ることの出来るこの機械には皆かなり興味を示してくれて、子供たちは大はしゃぎ。ずっとこんな(←)感じでした…
6月1日(土) このページの本格始動から2ヶ月が経ちました。下記の通り先日ページ訪問者数がついに1,000人を超えました。いつもここのページを覗いてくださる皆さんに感謝感謝。

トップへ戻る